« 脱力系エッセイ『桃色トワイライト』に見る、三浦しをんの実力。 | トップページ | 米原万里は『終生ヒトのオスは飼わず』、何を飼ったのか? »

ホ・オポノポノで潜在意識の記憶をクリーニングする!?

 ある編集者に勧められて『ハワイに伝わる癒しの秘法・みんなが幸せになるホ・オポノポノ』(イハレアカラ・ヒューレン/徳間書店)を読んだ。

 ホ・オポノポノ。まるで魔法使いのおまじないのような言葉である。ちょっと覚えにくいので、私流にアレンジすると「ホ〜、オ? ポノ・ポノ?」となる。これで記憶力の鈍い私でも覚えられそうだ。
 が、しかーし、これはおまじないの言葉ではない。「ホ・オポノポノ」とは、ハワイに古くから伝わるスピリチュアルな問題解決法のことで、この言葉自体に魔法のようなパワーはないのだ。
 
 覚えるべきは次の4つの言葉である。

 ありがとう。
 ごめんなさい。
 許してください。
 愛しています。

 これらの言葉を唱えることで、自分の潜在意識の中の記憶をクリーニングし、完全なる自己を創造することができるという。完全なる自己とは、潜在意識の有象無象の記憶から解放された、真っさらな状態のことだ。仏教でいうところの「無」の境地というべきか。

 この本によると「私たちの潜在意識は、宇宙が創生されてからのすべての記憶にアクセスして、瞬間瞬間に膨大な記憶を立ち上げている」といい、「その中の病気や事故、挫折、不幸など、過去の忌まわしい記憶が、私たちの人生に反映されて不幸なことを引き起こしている」のだという。

 つまり、私やあなたが抱えている悩みや不幸は、現世や過去生のみならず、世代や人種を超えた潜在意識の記憶のせいだというのだ。なーるほど。それで潜在意識の記憶をクリーニングして消去すれば、過去の記憶に惑わされず、人間本来のあるべき生き方ができるというわけなのだな。そして、日々クリーニングに励めば、神聖なる知能からのインスピレーションを受けることもできるという。

 ちょっと説明が長すぎた? えーと、とにかく4つの言葉を唱えれば、幸せになれるということだ(あれ? はしょりすぎ?)。しかも、自分の潜在意識の記憶をリセットするだけでなく、自分の周りの人、ひいては人類全体の潜在意識を浄化することもできるという。

 なぜなら、前述したように、宇宙の創世からの記憶が人間の潜在意識には含まれているからだ。だとすれば、人が猿人から人間に進化する過程をも記憶していることになり、アフリカから世界に散っていた祖先すべてにつながっていることになる。一人の潜在意識はみんなの潜在意識に、みんなの潜在意識は一人の潜在意識につながっている、というわけである。

 そう考えると、本書に登場する日本人医師の体験談もうなずける。患者の病気を治したいと念願する医師が、ホ・オポノポノに則って4つの言葉を唱え、潜在意識の記憶をクリーニングしたところ、重篤な精神疾患の患者が回復していったという。クリーニングとは「手放す」ことでもある。自身の潜在意識の記憶を手放したことで、患者が抱える過去の痛みや不幸な記憶をも解放したということなのだろう。

 よく「他人を変えることはできないが、自分を変えることはできる」という話を聞く。ホ・オポノポノの考え方は、それと通じるものがある。
 親子関係や夫婦関係がこじれたとき、相手に非があると責めてしまいがちだが、それでは何も解決しない。相手を変えようとすればするほど、ドツボにはまる。それより自分の行動を変える方がよほど効果がある。

 そうはいっても、相手にいらついているとき、「自分にも非があるのでは?」と自分の内面に目を向けるのはむずかしい。そんなときこそ、このホ・オポノポノを実践するチャーンス! 目をつむり、「ありがとう、ごめんなさい、許してください、愛しています」と唱えるのだ。ただ、ひたすら唱え続ける。すると、あら、不思議! いつしか心が落ち着き、相手に対する怒りが和らいでいる。

 こうして潜在意識の記憶をクリーニングしていくのだ。これを毎日繰り返す。なぜなら、煩悩のかたまりともいうべき人間は、怒りや絶望、悲しみの感情をどんどん再生してしまうからだ。こうして潜在意識に巣くった負の記憶を消していくと、悩みや課題が自然と解決し、すべてがプラスに働くようになる(らしい)。

 いままでスピリチュアル系の書籍は何冊も読んだが、この本はストンと腹におさまった。「ああ、そうか」と納得できたのだ。そこで、私も試してみた。家人にイライラしたとき、目を閉じて4つの言葉を繰り返してみた。すると、どうだろう。気持ちが落ち着いてイライラが消えたのだ。

 いまのところ、思い立ったときにしか実践していないので、神聖なる知能からのインスピレーションを感じたことはないが、やってみる価値はありそうだ。近い将来、私がベストセラー作家(ライター?)になったら、ホ・オポノポノの導きによるものだと解釈してほしい。というような邪な欲望もまた、クリーニングすべき記憶なのではあるが……。うー、邪念がありすぎる!

 

|

« 脱力系エッセイ『桃色トワイライト』に見る、三浦しをんの実力。 | トップページ | 米原万里は『終生ヒトのオスは飼わず』、何を飼ったのか? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248333/34005509

この記事へのトラックバック一覧です: ホ・オポノポノで潜在意識の記憶をクリーニングする!?:

« 脱力系エッセイ『桃色トワイライト』に見る、三浦しをんの実力。 | トップページ | 米原万里は『終生ヒトのオスは飼わず』、何を飼ったのか? »